シムズ4のハッピーライフブログ

かわいいシム達の甘やかし日記。(Modはモザイクオフのみ使用しています)

とびせのゲームブログ

【Dede 14】レストラン経営をしよう【SIMS4】

【前回の記事】

tobisegame.hatenablog.com

--------------------

今日からレストラン経営をしていきます!

名前は『BAKER RESTAURANT』

このレストランはプレイヤーが必死に作りました。笑

記念にパシャリ📸

ファティマちゃんとデデくん。

レストラン経営ははじめてなので、のんびりとやっていきます。

 

・従業員を雇おう

まずは従業員を雇うところから!

『シェフ』『ホスト』『ウェイター』を雇いましょう。

雇ったシム達はこちら。

真ん中にいる『イシグロ•タクミ』って、アメリア(別記事主人公)がブラインドデートした相手だ•••笑

tobisegame.hatenablog.com

スキルが高いシムを雇うのが良いらしいのですが、気に入ってるシムを雇った方が面白そうだよね!笑

 

・勉強熱心のホスト

『営業中』

準備ができたところで、お店をオープンしましょう。

おっ!

さっそくひとりのお客さんがやって来ました。

「いらっしゃいませ•••」

って、なんか暗くない?笑

そんなイヤそうに接客しないで😂

『もうちょっとフレンドリーなサービスを提供して欲しい』

こんな意見をもらってしまいました。笑

あらら、どうすればいいんだろう?

いろいろと見ていると•••

『簡単なトレーニング』

従業員をトレーニングする項目を発見!

次の出勤時までにスキルを向上させることができるらしい。

おお〜、これをやってもらいましょう!

「スキルのトレーニングに行ってね!」

『スキルを伸ばすまたとない機会ですね』

意外と勉強熱心だったイシグロタクミさん。笑

これで次回はスキルが伸びているのかな🙂

 

・料理の難易度

『上手に調理するには、さらなるトレーニングが必要です』

こんなポップが表示されました。

どうやらシェフの腕前と、料理の難易度が合ってないらしい。

確認してみると、料理ごとに難易度が表示されてました。

へぇぇ〜、面白い!笑

シェフのスキルが低い間は難易度の低い料理に変えておきましょう。

とりあえず難易度全て、レベル1の料理に変えておきました。

これで品質の悪い料理を作らなくなる•••はず!

 

・褒めて伸ばすタイプ

しっかりとメニューをとるウェイター。

上手に料理を作るシェフ。

突然、愛想の良いホスト。

みんな真面目に働いてる•••!笑

『内装が素敵!』『お財布に優しくてグッド!』

お客さんの意見も嬉しい言葉ばかりで、ちょっと感動するプレイヤー。笑

「みんなありがとう!」

お客さんの目の前で、従業員を褒めまくるデデくん。笑

『もっと褒めてください。もっともっと、遠慮なく』

なんだこのヒトは😂

やっぱり楽しく働くのが一番ですね!笑

お店は夜に閉店。

星3.5、17件のレビューを貰いました!

最初から星3.5って凄くない?!笑

いろいろ改善点はありますが、まずは従業員が仕事を満足と感じるようにしていきたいな〜。

 

今回はここまで。

次回に続きます。